ふわっふわスフレ卵がインパクト大!「サロン卵と私」

Pocket

静岡市葵区黒金町、JR静岡駅構内のアスティにある「サロン卵と私」
卵料理のお店です。
全国にお店があり、全部で8店舗。
関東が中心で、静岡では唯一の店舗です。

お店の事を調べてみてわかったのですが、
「サロン卵と私」は、日本レストランシステムという、
人気の飲食店を多数経営している会社がやっています。
アスティ静岡の中では、パスタ「五右衛門」とカフェ「上辻園」も、
こちらの会社が経営していました。
「星乃珈琲」もこちらの会社です!
そしてドトールコーヒーともグループ会社なんですね。

さて、アスティ静岡のちょうど中央付近にあるこちらのお店ですが、
休日は行列ができる人気店です。
特に若い女性に人気があるイメージです。
私も開店当初(3年前くらい?)に一度行ったのですが、
今回、久しぶりに平日のランチに訪問しました。

平日のランチタイムは、人気はありますが開店は早いので、
比較的すんなりと入れるようです。
やはり女性が多いですが、スーツ姿の男性もちらほらと。
一人でも入りやすい雰囲気です。
席数は25席前後でしょうか。
しっかりとしたソファー椅子で居心地が良いです。

このお店の特徴は、何といってもふわふわのスフレ卵!
メニューとしては、スフレオムライス・スフレドリアなど。
他にも、リゾットやラザニアにもスフレ卵が乗っています。

今回は、冬メニューの
「とろけるモッツァレラチーズのスフレリゾット」を注文しました。
時間に限りがあったため、時間がかかるのではと少し心配しましたが、
10分くらいで出てきました。

まずは、その見た目がインパクト大!
直径15cmほどのグラタン皿に、ふわふわスフレ卵が爆発してます。
メニューの写真よりも2割増ぐらいの爆発感。
表面は焼き色がついてサクッとしていますが、
内側はふわふわしっとりのスフレ生地です。
その下に、鶏肉・ほうれん草・ベーコン・キノコが入ったリゾット。
チーズの量もたっぷりで食べると糸を引きます。

このお店のランチは基本的に単品メニューで、1000円前後です。
サラダやミニパンケーキが乗ったワンプレートもありましたが、
ドリンクは別料金になるので、ちょっと割高かな。
でも、見た目・食感も含めて、とっても美味しいので、
たまには行きたいな~と思うお店です。

食事メニューだけでなく、ふわふわのパンケーキもあります。
星乃珈琲と同じタイプの分厚いスフレパンケーキです。
お店は11時~22時までの営業で、カフェタイムも利用できるので、
駅付近で、ちょっと時間がある時なんかにも使えそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です