お蕎麦屋さんなのにまったりカフェ「まんげつや」

Pocket

静岡市葵区古庄にある「まんげつや」
最寄駅は静岡鉄道の古庄駅で、
駅を出て右手に徒歩5~6分の場所にあります。

以前訪れた際は、看板が暗めであまり目立たなかったのですが、
今回行くと、緑色の明るい看板に変わり目立っていました。

駐車場は、お店の前に2台。
また、向かいのお花屋さんの横にある共同駐車場に、
7台用意されています。
お店の前は、大きな車だとちょっと停めにくいかな。

店内はカフェのような雰囲気です。
小さなお店ですが、
2名掛けテーブルが5卓、
窓側に6名掛けくらいの円卓、
反対側には7~8名座れそうなソファー席があります。

客層は、やはりお蕎麦屋さんなので、
夫婦や家族連れが多い印象です。
優しい雰囲気なので、女性一人でも入りやすいです。
壁には、絵本や漫画などが並んでいます。
レジの側には、新聞や雑誌もありました。

メニューは小さな冊子になっていて、可愛らしいです。
人気のメニューは、鴨せいろや、桜海老天せいろなど。
また、普通のもりそば・かけそばの他、
種類は少ないですが一品料理もあります。

以前はランチに訪問し、「かざぐるま」という
黒はんぺんフライの乗ったお蕎麦を食べました。
この際、満月の日にはお酒がお得になるという事を知り、
夜にも一度来てみたいなぁと思っていました。

今回は、やっと訪問することができ、
桜海老のかき揚げや、だし巻き玉子などをいただきました。
どちらもすごく美味しくて、ぺろりと食べてしまいました!
だし巻き玉子は他のお客さんも頼んでいて、人気があるようです。
メインに頼んだ鴨せいろや、くるみそばも美味しかったです。

蕎麦は細目でさっぱりしていますが、
そこそこの量があるので満足できます。
後は、良いわさびを使っている点も嬉しいです。

美味しいお蕎麦を食べながら、
まったり、ゆったりとした時間が過ごせます。
普通のお蕎麦やさんとは一味違った、素敵なお店です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です