蔵をリノベ、体に優しく美味しいお惣菜「KURA」

Pocket



静岡市駿河区大谷にある「KURA(くら)」
自家野菜地元の野菜を使った、手づくり惣菜のお店です。

静岡県のホームページに情報がありましたが、
県の6次産業化のサポートを受けて
2016年の夏にオープンされたそうです。

営業時間が火・水・木・金11時~16時
土日祝はお休みということです。
このお店の存在を知ってからというもの、
気になって仕方がなかったので、さっそく行って来ました!

お店の場所は、150号線に近い場所です。
大谷街道と久能街道との交差点を、セブンの側に曲がり、
セブンの裏手の道を入ります。
そして1つめの路地を曲がってすぐです。
普通の民家の中にあります。
駐車場はお店の前に5台あり、停めやすいです。

こちらのお店は、
明治時代に建てられた蔵をリノベーションしたそうです。
その佇まいは、古民家好きにはたまらない風貌。
しっかりした観音開きのドアをあけると、
小さなスペースに、手作りのお惣菜やパンがぎっしり並んでいます。
脇には机が2台あり、イートインスペースになっていました。

今回11時台に訪問しましたが、
目立たない場所にあるというのに、どんどん人が集まってきます。
小さなお店なので、人が多いとまごまごしてしまいますが、
皆さん譲り合ってお買い物をしていました。

お惣菜の種類は10種類以上ありました。
パン(置いている日が限られているようです)や、
マフィン・スープもありました。
お惣菜は、野菜のメニューだけでなく唐揚げハンバーグなども。
1個売りのものと、グラム売りのものがあります。

いろいろ味見してみたかったので、
キッシュ・鶏ひき肉ハンバーグのほかに、
500円の6種類詰め合わせを選びました。

自宅に帰って、サラダ・雑穀米と一緒にワンプレートに並べると、
自然食カフェのようなランチができあがり!
それだけでも、なんだか嬉しくなったのですが、
お惣菜の味が想像以上に美味しくて!!
人が集まってくる理由がわかりました。

今回は、ちょっと多めに購入したのですが、
一食分のお惣菜では、ちょうど500円分くらいでした。

お店は、長期休みの期間もあったりするので、
訪問の前に営業日をHPで確認してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です